トップ > 転職前の心得 > 転職成功経験談

転職成功経験談

いろいろなケースの方の力強い転職成功経験談をご紹介しておきましょう。これを読めば、あなたの転職への考え方も変わるかもしれません。


■今回で3度目の転職でした。やっと自分の求めている会社にめぐりあうことができ、仕事に生きがいを見つけられています。今まで勤めていた会社では、経営理念と実際にやっていることがつじつまがあっていないことが多く、納得できずに仕事をしていました。今回転職した会社では、経営理念通りの会社で、とても充実したさわやかな気持ちで仕事をできています。


■残業は禁止、休日も十分にある会社へ転職しました。前の会社では夜11まで残業とか当たり前でしたが、いくらがんばってもその努力が評価されることはありませんでした。自分が未熟だったというのが大きな原因です。しかし、今の会社に転職してからは、残業が禁止なので、その分、仕事に集中して取り組めるようになりました。社長がとても楽しい人で、自由な社風が魅力ですが、やることはちゃんとやろう!というけじめのある雰囲気は、私にはとても合っていて、満足しています。


■自分が興味のわくこと・夢中になれることを見つけることができ、転職に成功しました。自分の能力を上げていきたい!もっとがんばりたい!と思えるようになりました。つらいこともありますが、あまり苦に感じなくなりました。


■以前勤めていた会社は名もそこそこ知れている会社で、社員はみなその会社名に頼っているようなところがあり、自分の能力を向上させようと考えられる雰囲気はありませんでした。もっとやりがいがあって、自分を向上させたいと想い、実力主義のベンチャー企業へと転職しました。以前の会社よりも責任が大きな仕事をまかされるようにもなり、毎日仕事にやりがいを持って取り組めています。


■半年前にIT系の会社へ転職しました。フレックスタイム制の会社なので、基本的にはものすごく自由です。大きな仕事もまかせてもらっています。自由なぶん、社員を信じてくれているのがとても伝わってきて、自分への責任も大きく、やりがいもあります。また、独立支援の体制が充実しているので、将来独立を考えている自分には、これ以上の職場はありません。あの時、転職の決断をしていなかったら・・・と思うと、冷や汗が出るほどです。


■以前の仕事とは全く関係なく、未経験のネットワークエンジニアへ転職しました。最初は新しい仕事でやっていけるのかとても不安でしたが、少しずつスキルアップしている自分を実感でき、充実した日々を過ごしています。もちろん収入は減ってしまいましたが、将来への不安はなくなりました。


■「会議の時間は敬語禁止」という変わったルールがあります。その分、年齢、勤務年数など全く関係なく、意見をどんどん出していく会議になっています。今では、会議がとても楽しみになっています。


この記事のカテゴリーは「転職前の心得」です。
転職前に考えておきたい転職の目的や、自己分析方法などについて解説しています。
関連記事

転職代理人?

転職代理人という職業を聞いたことがありますか?この転職代理人を題材にした漫画を最...

転職の目的

転職の目的は人それぞれ様々なものがあります。給料が上がるから転職したい、という人...

転職成功経験談

いろいろなケースの方の力強い転職成功経験談をご紹介しておきましょう。これを読めば...

転職成功の秘訣

転職すると決めたからには、それなりの訳があったはずです。会社での仕事内容や、会社...

ヘッドハンティング

ヘッドハンティングされた経験を持つ人は少ないとは思います。ヘッドハンティングは、...