トップ > 履歴書の書き方と面接について > 面接の注意点

面接の注意点

転職の際に面接でよく聞かれる質問、というか転職者には必ず聞かれる質問が「なぜ前の会社をやめたんですか?」という質問です。転職者への面接ではほぼ100%この質問をされると思っていいでしょう。


転職の主な原因には、前の会社で上司・同僚との人間関係がうまくいかなかった、というものがあります。しかし、面接では、「人間関係がうまくいかなかったからやめました」とは言うべきではないですよね。


面接担当者の気持ちになれば分かります。この人は、人間関係がうまくいかなくなると逃げ出してしまう人なんだ。人間関係がうまくいかないことは、どこの会社でも多かれ少なかれありがちなことだ。と思うでしょう。


もし本当に、転職の理由が、人間関係がうまくいかなかったからだとしても、違う表現を使ってみたり、他の転職理由を探して言ったほうが好印象なはずです。


このように、面接担当者の気分になって、転職してくる人へ聞いてみたいことを考えて、それに対する答えを考えておくのも面接では効果的です。

この記事のカテゴリーは「履歴書の書き方と面接について」です。
転職の際の履歴書の書き方や面接の注意点・アドバイスなどを掲載しています。
関連記事

面接の最後の質問

面接では、いろいろなことを聞かれます。それに適切に応えることも大切ですが、例えそ...

面接の注意点

転職の際に面接でよく聞かれる質問、というか転職者には必ず聞かれる質問が「なぜ前の...

履歴書の書き方

履歴書の書き方をご紹介しておきます。 履歴書の書式は、インターネット上に様々なフ...

転職回数が多いと不利?

転職を何度もしているような場合は、新しい就職に不利に働くと考える方もいらっしゃる...